Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



蜷川幸雄さんが死去!!経歴•学歴•家族•死因•藤原竜也が気になる!?

   

image
■演出家の蜷川幸雄さんが死去

演出家の蜷川幸雄さんが、5月12話日に亡くなったことをニュースで知りました。

 日本を代表する演出家の蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんが亡くなったことが12日、分かった。80歳。埼玉県川口市出身。

Yahooニュースより

蜷川幸雄さんといえば、とても怖い演出家であり、誰よりも舞台を愛する方だという印象を誰しも持っているのではないでしょうか。

そんな蜷川幸雄さんについて、気になったので、すでに有名な方ですが、改めていろいろ調べてみました。

スポンサードリンク

■蜷川幸雄さんの経歴

演出家の蜷川幸雄さんとは一体どんな人なんでしょうか?

image

蜷川幸雄さんは埼玉県川口市出身の演出家で、80歳でした。

そんな蜷川さんですが、名門の開成高校を卒業した後、大学受験に失敗し、自分の将来に迷いを持っていたときに劇団に参加することとなり、俳優になります。

しかし、途中で演出家に転向されます。

そして、いわゆるアングラな劇団から、1974年に商業演劇に移り、「ロミオとジュリエット」が大きな成功を収めます。

以降は、日本を代表する演出家として大活躍し、世界的にも高評価を得るほどになりました。

なお、2010年には文化勲章を受章されています。

また家族としては、娘さんで、有名な写真家、蜷川実花さんがいらっしゃいます。

image

なお、死因は公表されていないため、わかりませんが、肝硬変ではないかという情報もあります。

ちなみに蜷川幸雄さんは本当に厳しい演出家として有名ですよね。

俳優の藤原竜也さんも蜷川さんのもとで修行をされたおかげで、現在のように俳優として頑張れているのではないでしょうか。

デビュー時の藤原竜也さんは少しチャラそうなイメージだったので、本当に変わりましたよね。

蜷川さんの今まで残してこられた功績には、ただただ尊敬の念しか沸いてきません。

蜷川幸雄さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会