Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

元オリックス岡本哲司が和歌山南陵高校新監督に!!経歴•年齢•高校•井脇ノブ子が気になる!?

   

image

岡本哲司氏が和歌山南陵高校新監督になったことが大きな話題に!

元オリックスの岡本哲司2軍監督が高校野球の監督になったことが大きな話題になっていますね。

プロ野球の監督経験者が高校野球監督になるとは異例みたいですね。

昨年までオリックスの2軍監督を務めていた岡本哲司氏(55)が、和歌山南陵高校の野球部監督に就任したことが18日、分かった。

NPBの1、2軍の監督経験者が高校野球の監督になるのは異例。スポニチ本紙の取材に「目指すところは社会貢献できる人材育成です。野球のゲーム性でいうなら、点を取って勝つために全員がどう動くのかを指導したい」と抱負を口にした。

Yahooニュースより

そんな岡本哲司さんの経歴や和歌山南陵高校のことが気になる!ということで、岡本哲司さんのプロフィールや和歌山南陵高校について調べてみました。

スポンサードリンク 

岡本哲司さんの経歴

和歌山南陵高校の監督に就任された岡本哲司さんとは一体どんな方なのでしょうか?

image

岡本哲司さんは
1961年3月15日生まれの55歳
和歌山県有田郡金屋町出身

自身は和歌山・吉備高校(現・有田中央高校)の野球部でプレーされていました。

高校卒業後は、1984年にドラフト6位で大洋ホエールズに捕手として入団し、1990年には日本ハムに移籍しています。

1996年に現役引退し、その後は日ハムでコーチ、二軍監督を経験されました。

そして、横浜ベイスターズのコーチを経て、オリックスで二軍監督をされています。

和歌山南陵高校とは

和歌山南陵高校とは2016年4月に開校されたばかりの私立高校で、以下の3コースがあります。

優秀な指導者を招いた「スポーツ(定員60人)」

4年制大学を目指して8時間授業を取り入れた「進学(30人)」

社会の即戦力となる人材を育成する「普通(30人)」

なかでもスポーツコースは一流のアスリートを目指しており、「硬式野球」「サッカー」「空手」「陸上競技」の4つの部活動に所属する生徒で編成しているとのことです。

なお、運営は学校法人南陵学園で、創立者は井脇ノブ子さん。

image

※上の画像が井脇ノブ子さん

Wikipediaで「学校法人南陵学園」の情報を見ていると、過去に金銭問題や地元トラブルが勃発していると記載がありました。

なんとなく、典型的な「お金で良い指導者や選手を集める私立学校」のような印象を受けました。

和歌山から甲子園出場を目指して、知名度をあげようといった意図があるのでしょう。

岡本哲司監督は和歌山出身ですが、選手も地元出身の人たちだったら、きっと和歌山の方達も応援したくなるような学校になるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - スポーツ