Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「喪黒福造役」大平透さんが死去!!経歴•年齢•学歴•死因が気になる!?

   

image

■声優の大平透(おおひらとおる)さんが死去

喪黒福造やハクション大魔王の声を担当されていた声優の大平透(おおひらとおる)さんが、亡くなったことをニュースで知りました。

アニメ「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造の声や洋画の吹き替えなどで活躍した声優の大平透(おおひら・とおる)さんが12日、亡くなった。

 

86歳だった。



東京都出身。ラジオアナウンサーとして活動を始め、1956年、米国のテレビ映画「スーパーマン」でスーパーマンの声を担当。字幕から切り替わったばかりの生吹き替えに苦労しながらも、魅力的な低音で一躍人気者となった。「おはようフェルプス君」で始まる「スパイ大作戦」の指令テープの声や、映画「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーの吹き替えも担当した。

Yahooニュースより

そんな大平透さんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■声優•大平透さんの経歴

喪黒福造やハクション大魔王の声で知られる、声優の大平透さんとは一体どんな人なんでしょうか?

image

大平さんは東京都大田区出身の声優、1929年9月24日生まれ86歳でした。

学歴としては東京都立城南高等学校を経て、明治大学政治経済学部を卒業されています。

大平さんは、大学時代に肺結核にかかってしまい、3年間休業したのち、お父様にすすめられて、ラジオ番組アナウンサーのオーディションに合格したことをきっかけに声を活かす道に進みました。

なお、大学は仕事をしながら卒業されています。

そんな大平さんはラジオ番組のアナウンサーとして社会人としてのキャリアをスタートしますが、フリーアナウンサーになったことをきっかけにして仕事の幅を広げて、映画の吹き替えや、声優の仕事をするようになりました。

有名どころとしては「笑ゥせぇるすまん(喪黒福造)」「ハクション大魔王(ハクション大魔王)」「よろしくメカドック(神崎周治)」「ザ・シンプソンズ(ホーマー)」などの声を担当されています。

個人的には、喪黒福造の「ドーン!」というのが好きでした(笑)

image

なお、大平さんは、タレントの大橋巨泉さんと大の親友なのだそうです。

そして喪黒福造のモデルは大橋巨泉さんだということ。

このトリビアにはびっくりでした。

なお、大平さんの死因については公表されておらず、わかりませんでした。

改めて大平透さんの声優としての功績に敬意を表したいと思います。

大平透さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会