Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

秋山ちえ子さんが死去!!経歴•年齢•学歴•死因が気になる!?

   

image

■評論家の秋山ちえ子さんが死去

評論家の秋山ちえ子さんが、亡くなったことをニュースで知りました。

放送ジャーナリストの草分けで、長寿番組「秋山ちえ子の談話室」(TBSラジオほか全国で放送)を40年以上続けてきた評論家の秋山ちえ子(あきやま・ちえこ、本名・橘川ちゑ=きっかわ・ちえ)さんが6日、東京都内の自宅で肺炎のため死去した。99歳。葬儀は近親者で営んだ。

Yahooニュースより

そんな秋山ちえ子さんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■秋山ちえ子さんの経歴

放送ジャーナリストの草分け的存在で知られる、評論家の秋山ちえ子さんとは一体どんな人なんでしょうか?

image

秋山さんは宮城県仙台市出身の評論家、ラジオパーソナリティで、1917年1月12日生まれ99歳でした。

学歴としては東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)をご卒業されています。

秋山さんは、もともと聾唖学校の教師をされており、結婚を機に4年ほど中国に滞在されていました。

その後、1948年から8年間、ラジオ番組「私の見たこと、聞いたこと」のリポーターとして、婦人の観点からの意見を述べてこられました。

その後も秋山さんはラジオ番組に出演されてきて、特にTBSラジオで「昼の話題」→「秋山ちえ子の談話室」のラジオパーソナリティを1957年から45年間も毎日担当されたということにはびっくりしました。

以下は1997年6月2日の「秋山ちえ子の談話室」です。

秋山さんは長い間、ラジオパーソナリティとしてご活躍されてきましたが、これだけ長く続けられるのは、多くの人々に愛されてこられた証なのだなと思いました。

秋山ちえ子さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会