Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



アルケミストが破産申請!!ホームページはあるの!?浦野社長も気になる!?

   

image

■アルケミストが破産申請!!

アルケミストというゲーム関係の会社の元従業員が、破産申請をしたということが、かなり話題になっていますね。

アルケミストは2007年に発売したプレステ2の「ひぐらしのなく頃に 祭」が大ヒットしたころで知名度を上げ、売上げも年で13億円ほどを計上したそうですが、ここ数年はヒット作に恵まれていなかったといいます。

ということで、アルケミストについて調べてみました。

スポンサードリンク 

■アルケミストについて

ゲームを開発するアルケミストとはどんな会社なのでしょうか?

image

とりあえず「アルケミスト」で検索してみました。

北海道札幌市豊平区にアルケミストという会社がありますね。

以下が公式ホームページになります。

アルケミスト公式ホームページ

また社長さんは「浦野重信」さんという方です。

1969年生まれで、大学を卒業してから、ファミコンショップの「ベイクリスタル」を設立されています。

北海道を中心に18店舗にまで拡大し、1991年に「アルケミスト」を作られています。

当時はファミコンやスーパーファミコンが全盛期の時代で、おそらく浦野社長もファミコン好きの1人だったのではないでしょうか。

ちなみにアルケミストの特徴としては、美少女キャラを用いたゲームコンテンツの製作が得意とのことです。

大ヒットした「ひぐらしのなく頃に 祭」も美少女キャラを用いたゲームですね。

以下は「ひぐらしのなく頃に 祭」のOP動画です。

なお、2015年にはガキ使関連の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」というゲームもリリースされていますね。

image

ゲーム業界はどうしてもエンジニアの人件費、開発費の負担が大きいので、ヒット作を作らねばといったプレッシャーも大きいのだろうなと思います。

浦野にはなんとかこれからまた面白いゲームを作ってほしいところですが、今はそれどころじゃないですね(汗)

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会