Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

SMAP独立組が謝罪行脚で残留できる?謝罪行脚とは?

      2016/05/31

image

■SMAPの謝罪行脚で残留報道が話題に!!

解散報道でここ数日世間を騒がせているSMAPですが、独立組の4人が謝罪行脚をすることで、残留できるというニュースを見ました。

グループ消滅危機の渦中にあるSMAPのうち中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)の“独立組”4人が、残留に向けて謝罪行脚をする必要があることが17日、分かった。女性マネジャー退社に追随、事務所に反旗を翻したとしてメリー喜多川副社長(89)のげきりんに触れた4人。関係者によれば、副社長への直接の謝罪はもちろん、放送、広告など関係各社への謝罪行脚なくして、残留の道は開けないという。

デイリースポーツより

そもそも、謝罪行脚ってなんなんでしょう、ということで、少し調べてみました。

スポンサードリンク 

■謝罪行脚とは

まずはgoogleで「謝罪行脚」で検索しましたが、正式には「謝罪行脚」という言葉はないみたいで、

改めて「行脚」で検索してみました。

もともと言葉の意味は、お遍路さんから来ているんですね。

image

行脚中は野宿をしたり、民家の軒先や納屋などを借りて仮眠し、ひたすら歩く。その間は托鉢をして糧を得る。一方衆生(人々)は通りがかった僧侶に喜捨をすることで功徳を得る。こうした相互扶助の関係が行脚の存在を支えた。四国八十八箇所を回る「お遍路さん」も行脚のひとつである。

「諸国を巡り修行を行う」ということから、仏教用語以外にも転用され、全国各地で何かをしたり、全国各地にある何かを見たりすることの喩えとしてこの言葉が用いられる。「選挙運動の全国行脚」「遺跡行脚」「釣り行脚」「温泉行脚」など。

Wikipediaより

謝罪行脚とは、要は、迷惑をかけた方々を一件一件伺って謝罪をするという意味なのでしょうが、サラリーマンでも謝罪行脚することはよくあります。

例えば、販売した製品が不良品で、迷惑をかけたお客様一人一人に謝るといったことなどで、もちろん、許してもらえないこともありますが。

謝罪行脚をすることでSMAPも解散せずにいられるのなら良いのでは?と思いますが、そもそも事務所内部のゴタゴタが原因なので、かわいそうな気もします。

事務所のお偉いさんも謝罪しないと、関係各社は納得しないのでは、と思いました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 芸能