Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!


行事

シャルル・ペローがGoogleのロゴ(Doodle)に!!経歴が気になる!?

投稿日:2016年1月12日 更新日:

image

■シャルル・ペローがGoogleのロゴに!!

詩人のシャルル・ペローさんが、2016年1月12日のGoogleのロゴになっていることを知りました。

シャルル・ペローさんは「赤ずきん」「シンデレラ」「眠れる森の美女」の作者であること有名で、これらの作品は世界中で愛されています。

そして1月12日はペローさんの生まれた日ということです。

そんなシャルル・ペローさんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■シャルル・ペローさんの経歴

「赤ずきん」や「眠れる森の美女」の作者であるシャルル・ペローさんとは一体どんな人なんでしょうか?

image

シャルル・ペローさんはフランスのパリ出身の詩人で、1628年1月12日生まれ1703年5月16日に75歳で亡くなっています。

ペローさんは、パリのブルジョワ階級の家庭に生まれました。

1651年、オルレアン大学で法学の学位を取得し弁護士となりますが、二度弁護しただけでその職に再度戻ることはなかったそうです。

1671年にはアカデミー・フランセーズ会員に選出され、その後、ルイ14世の財務総監であるコルベールに認められ、ルイ14世に仕えるようになりました。

ちなみに、「赤ずきん」の作られた年が1697年ということですが、当時日本は江戸時代ですよね。

当たり前といえば当たり前ですが、ギャップの大きさがちょっと不思議でした。

ということで、シャルル・ペローさんの経歴について、かなりざっくりと記載させて頂きました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

記事上2

記事上2

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はてしない物語がGoogleのロゴ(Doodle)に!!作者やあらすじが気になる!?

はてしない物語がGoogleのロゴに!! 児童向けファンタジー小説のはてしない物語が、2016年9月1日のGoogleの …

6246fb60

かわいい水族館が閉鎖!大阪・梅田の待ち合わせスポットがなぜ?惜しむ声が続々!

大阪・梅田と言えば都会の中心地とでも言うべき場所。 そんな梅田で有名な待ち合わせスポットとなっていた「かわいい水族館」が …

image

2015〜2016年の正月休み(年末年始)の期間は、いつからいつで何日あるの?

2015~2016年の正月休み(年末年始)の期間は、いつからいつで何日あるの? 気付けば、今年2015年も残りあとわずか …

冬至がGoogleのロゴ(Doodle)に!!天気•ゆずのライブが気になる!?

■冬至の日がGoogleのロゴに!! 2015年、冬至の日が、12月22日ということでGoogleのロゴになっていること …

1070-1

ふたご座流星群(2016年)のピークや方角や見える期間が知りたい!

寒いけれど、空気が澄んでいて星を眺めるには最適な季節になってきました。 星に興味がない人でも、ニュースなどで「流星群」の …