Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



シャルル・ペローがGoogleのロゴ(Doodle)に!!経歴が気になる!?

      2016/06/16

image

■シャルル・ペローがGoogleのロゴに!!

詩人のシャルル・ペローさんが、2016年1月12日のGoogleのロゴになっていることを知りました。

シャルル・ペローさんは「赤ずきん」「シンデレラ」「眠れる森の美女」の作者であること有名で、これらの作品は世界中で愛されています。

そして1月12日はペローさんの生まれた日ということです。

そんなシャルル・ペローさんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■シャルル・ペローさんの経歴

「赤ずきん」や「眠れる森の美女」の作者であるシャルル・ペローさんとは一体どんな人なんでしょうか?

image

シャルル・ペローさんはフランスのパリ出身の詩人で、1628年1月12日生まれ1703年5月16日に75歳で亡くなっています。

ペローさんは、パリのブルジョワ階級の家庭に生まれました。

1651年、オルレアン大学で法学の学位を取得し弁護士となりますが、二度弁護しただけでその職に再度戻ることはなかったそうです。

1671年にはアカデミー・フランセーズ会員に選出され、その後、ルイ14世の財務総監であるコルベールに認められ、ルイ14世に仕えるようになりました。

ちなみに、「赤ずきん」の作られた年が1697年ということですが、当時日本は江戸時代ですよね。

当たり前といえば当たり前ですが、ギャップの大きさがちょっと不思議でした。

ということで、シャルル・ペローさんの経歴について、かなりざっくりと記載させて頂きました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 行事