謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



冬至がGoogleのロゴ(Doodle)に!!天気•ゆずのライブが気になる!?

      2016/06/16

image

■冬至の日がGoogleのロゴに!!

2015年、冬至の日が、12月22日ということでGoogleのロゴになっていることを知りました。

冬至とは、かなりざっくり言うと1年で最も昼が短い日ということです。
※北半球に限りますが…

そして繰り返しますが、今日、2015年12月22日は冬至の日なのです。

そんな2015年の冬至について、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■2015年の冬至について

image

2015年の冬至の日についてのお天気ニュースによれば、2015年の冬至の日の出は6時47分で、日没は16時32分で、昼の長さが9時間45分しかないということです。

確かに昼が短いですね〜

そんな短い昼ですが、天気が良く、貴重な洗濯日和だそうです。

また、冬至といえば「ゆず湯に入って体をあたためて」ということで、ゆずの冬至の日ライブですね。

噂によると、毎年盛り上がるみたいです。

ということで、ゆずの長いライブが見たくなりました(笑)

ほんと、こんな日は家でゆっくりゆず湯に入ってあたたまりたくなりますね。

ちなみに、日本では、他にも冬至にはカボチャの煮物を食べたり、コンニャクを食べたり、冷酒を飲んだりといった風習がありますね。

かぼちゃにはカロチンやビタミンAが豊富に入っていて、風邪予防に良いみたいです。

今まで特に考えたこともありませんでしたが「ちゃんとした理由があるんだな〜」と勉強になりました。

ということで、2015年の冬至の日について、かなりざっくりと記載させて頂きました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 行事