Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ソニー創業者長男の盛田英夫氏の経歴は!?年齢•学歴(大学)•結婚も気になる!!

      2016/04/19

image

■ソニー創業者長男のスキャンダルが大きな話題に!!

ソニー創業者の長男である盛田英夫さんが、不適切融資のスキャンダルで大変なことなっていることをニュースで知りました。

 ソニー創業者の故盛田昭夫氏の長男盛田英夫氏が、会長を務める食品企業ジャパン・フード&リカー・アライアンス(JFLA、大阪市)で不適切な融資にかかわったことがわかった。9月末時点の残高で約2億3千万円に及ぶ。同社が弁護士らによる調査委員会を設けており、盛田氏は会長を辞任する意向という。

Yahooニュースより

ということで、盛田英夫さんについて興味を持ったので、経歴などいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■盛田英夫氏の経歴

盛田英夫氏とは一体どんな方なんでしょうか?

image

盛田英夫さんは
1952年2月17日生まれの63歳

現在の職業は実業家で、父親はソニー創業者の故盛田昭夫氏です。

学歴としては、芦屋大学を卒業されています。

そして、大学卒業後、CBS・ソニーに入社し、その後、エピック・ソニーに入社しています。

そして、以下のような華々しい経歴を歴任しています。

・レイケイ社長
・盛田株式会社社主
・ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社会長
・財団法人鈴渓学術財団理事長
・財団法人盛田国際教育振興財団専務理事
・株式会社盛田トラスティー プレジデント

その一方で、経営で数々の大きな失敗もされており、2010年には詐欺の容疑で逮捕されるなど、経営者としての資質が疑問視されています。

なお、盛田英夫さんは1978年に、女優の岡崎友紀と結婚しますが、3年後に離婚されています。

image

※上の画像が岡崎友紀さん

現在、騒がれているスキャンダルについては、盛田さんのことをよく知ってる方からすれば、「またか」といった感じなのでしょうか。

ということで、盛田英夫さんにはボンボン経営者というイメージを払拭して、今後の復活に期待したいところです。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件, 経済