Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



ウルグアイのバスケス大統領の経歴は?年齢•学歴(大学)•結婚•家族が気になる?

      2016/05/04

image

■バスケス大統領が飛行機内で女性を救ったことが話題に!

ウルグアイのバスケス大統領が、飛行機内で窒息状態の女性を救ったことが大きなニュースになっていますね。

南米ウルグアイの医師でもあるバスケス大統領が、公式訪問先のフランスへ移動中、機内で食物アレルギーで重い窒息状態になったフランス人女性を手当てして救ったという。29日、地元メディアなどが報じた。

 

報道によると、バスケス氏は26日、ウルグアイの首都モンテビデオからパリ行きの便に搭乗。医師の助けを求める機内放送が流れると、一緒にいた主治医と共に名乗り出た。女性は10代で、ピーナツによるアレルギー症状を起こしていたため、飲み薬と注射などで治療したという。バスケス氏の主治医は「当初は危険な状態で、我々の対応がなければ深刻な事態になっていた」と語った。

 

バスケス氏は75歳。貧困層のための病院や食堂を建てたことでも知られる。

Yahooニュースより

Yahooニュースでこのことを知り、バスケス大統領について興味を持ったので、いろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■バスケス大統領はどんな人?

飛行機内で窒息状態の女性を救ったバスケス大統領とは一体どんな人なんでしょうか?

image

タバレ•バスケス氏は、
1940年1月17日生まれの75歳です。

モンテビデオ近郊出身で、モンテビデオのレプブリカ大学で医学を学び、 1972年に、腫瘍学のスペシャリストとして卒業されています。

その後、1976年にはフランス政府の奨学金で、パリの癌研究機関で研究を行っていました。

以下、略歴です。

1960年代より社会党を支持し、1985年の民政移管後に頭角を現す。

1988年には恩赦法に関する国民投票委員会の財政部門責任者となった。

1990年にはモンテビデオの市長となり、1995年まで勤めた。

大統領選挙には1994年と1999年にも出馬している。

この間、1996年には左派連合の代表となっている。

2004年の選挙において絶対多数となる51.7%の得票(1,124,761票)を得て当選した。

Wikipediaより

以下は動画なのですが、こんな方です。。

また、バスケス大統領は妻のマリアさんとの間に3人の子供をもうけ、加えて1人の養子を育てています。

image

※上の画像はバスケス大統領と妻のマリアさん

しかし、飛行機内の出来事はドラマのようなエピソードでビックリしました。

過去に支持率が80%だったこともあったそうですが、頭の良さに加えて、人柄の良さも感じられますね。

ということで、バスケス大統領の今後の活動にも注目したいと思いました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - World