Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



三栄書房からの請求書添付の迷惑メールもスパムですか?

      2016/04/16

image

■株式会社三栄書房からの請求書添付の迷惑メールが話題に!!

10月30日朝より、株式会社三栄書房からの大量の虚偽メールが送信されているみたいで大きな話題になっていますね。

おそらく先日のトーケンや日東印刷がメールアカウントを乗っ取られたのと同様のケースなのではないでしょうか。

なるほど、メールアカウント乗っ取り、恐ろしいですね。

ちなみにメールアカウントの乗っ取りは、パスワードが比較的単純なため、総当たり攻撃で盗まれるケースが多いそうです。

では、三栄書房からの迷惑メールを開いたらどうなるのでしょうか?

スポンサードリンク 

■三栄書房からの迷惑メールを開いたらどうなるの?

image

※以下の内容は先日の「トーケン小松本社、日東印刷からの迷惑メール対策」と同じです。

基本的にメールを閲覧すること自体には問題ありません。

危険なのは請求書というカタチで添付されているファイルです。


添付ファイルは絶対にクリックしてはいけません!

もし、添付ファイルをクリックすると、お使いのパソコンにマルウェアと呼ばれる悪質なソフトウェアがインストールされてしまいます。

そうなると、遠隔操作が可能になるため、個人情報や顧客情報などが盗まれるといった被害に遭うことが予測されます。

ただ、もう添付ファイルをクリックしてしまったという方は、急いでインターネットへの接続を切って、上司やメーカーなどに報告、相談しましょう。

ちなみに、ニュースなどで大きな話題になった年金機構の顧客情報が盗まれたのも同じような手口ですね。

ということで、くれぐれも迷惑メールの添付ファイルは開かないように注意しましょう。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件