Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



エイ出版社の角謙二社長の年齢,学歴,facebook,日本酒入門が気になる!?

      2016/05/23

image

■エイ出版社の「日本酒入門」が回収決定!!

エイ出版社が出版した「日本酒入門」が、酒ジャーナリストの葉石かおりさん著「うまい日本酒の選び方」のパクリだったことが大きな話題になっていますね。

しかも「うまい日本酒の選び方」を出版したのが、そもそもエイ出版社だったということで、かなり話題になっています。

「日本酒入門」の発売前日に担当者から連絡を受けた葉石さんは、「契約書まで交わしているのに、何の連絡もありませんでした」「回収を強く望みますが、期間限定販売だからと、取り合ってもらえません」と告発。ネットで知るところとなり話題となりました。

 

一般的に著作者は、著作物の内容または題号を自分の意に反して勝手に改変されない「同一性保持権」を持っています。著作権の譲渡など特殊な契約になっていない限り、著作権を侵害している可能性もあります。

 

出版社に取材してみると、著者からの訴えについては把握しており、「この件については編集部で事実確認中です」とのこと。(契約上)はっきりしていないことも多いため、その調査と対応について協議しているようです。

 

葉石さんは「著作権って、契約書ってなんなんですかね?」とつづっています。


Yahooニュースより

ということで、エイ出版社の角謙二社長のFacebookなど見てみました。

スポンサードリンク 

■エイ出版社の角謙二社長のプロフィール

「日本酒入門」を出版したエイ出版社の角謙二社長はどんな人なのでしょうか?

image

とりあえず「角謙二」で検索するとFacebookが出てきました。

Facebookによると中央大学をご卒業されているそうです。

そして卒業年は1981年と記載されています。

仮に中央大学を1981年にストレートで卒業されていると仮定すると、1958年生まれということで年齢は57歳になりますね。

ということはだいたい50代後半くらいといったところでしょうか。

角謙二さんのfacebook

また、以下は角謙二社長のインタビュー記事です。

角謙二さんのインタビュー

経営者インタビューを読む限り、今まで自分の好きなことをやってきた中小企業の叩き上げのおっちゃん社長という印象を受けました。

きっと悪い人じゃないんでしょう。

おそらく今まで様々な苦労をされてきたと思うので、今回の件についてはちゃんと謝罪を行い、会社としてはなんとか乗り越えてほしいと思いました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件, 社会