Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



葉石かおりさんの経歴や年齢,学歴(大学),動画が気になる!?

      2016/05/23

image

■日本酒入門という本が一躍話題に!!

セブンイレブンから発売された「日本酒入門」という本が、実は、葉石かおりさんの著書「うまい日本酒の選び方」のパクリだったということで、かなり話題になっていますね。

「うまい日本酒の選び方」の著者・葉石かおりさんが許可なく「構成、写真全く同じで、語尾だけ変えたパクリ本が本日セブン-イレブン限定で『日本酒入門』として発売」されたと自身のTwitterとブログで報告。出版社に対して「著作権に対する倫理観を疑います」と憤りをあらわにしています。


 

「うまい日本酒の選び方」は酒ジャーナリストの葉石さんがナビゲーターとして「お気に入りの一本に必ず出あえる」をテーマに、酒造りの現場や基本的な種類や選び方、お酒に合う料理などを紹介しています。今年3月にエイ出版社から発売されたのですが、同出版社からほぼ同じ内容で「日本酒入門」と名を改めてコンビニの書棚に並ぶことになりました。葉石さんは契約と異なるし著作権も侵害しているとして、出版社に回収を含めて提案しましたがそのまま発売されることになったそうです。

Yahooニュースより

ということで、葉石かおりさんの経歴など調べてみました。

スポンサードリンク 

■葉石かおりさんのプロフィール

酒ジャーナリストの葉石かおりさんとはどんな人なのでしょうか?

image

とりあえず「葉石かおり」で検索すると公式ページが出てきました。

公式ページによると、葉石さんは1966年5月28日生まれの49歳で、学歴としては日本大学文理学部独文学科をご卒業されています。

ラジオレポーター、女性週刊誌の記者を経て、現在の酒ジャーナリストというお仕事をされています。

以下は、葉石かおりさんがお酒を紹介している動画です。

以下は、葉石かおりさんがブログで、自著「うまい酒の選び方」をパクられたことについて述べている記事です。

葉石かおりさんオフィシャルブログ

しかし、パクリとか、ほんとだめですよ。。

エイ出版社、よっぽどネタorお金に困ってたんでしょうか??

ということで、葉石かおりさんには、酒ジャーナリストの活動を今後も頑張ってほしいと思いました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件, 社会