謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



元横浜の盛田幸妃さんが死去!!経歴•学歴(中学,高校)•結婚•動画が気になる!?

      2016/04/17

image

■元横浜の盛田幸妃さんが死去

10月16日に元プロ野球選手の盛田幸妃さんが死去したことをニュースで知りました。

盛田投手といえば自分のようなアラフォー世代の野球ファンなら誰でも知っている、横浜の豪腕クローザーでした。

巨人ファンの自分は、巨人が負けているときに盛田投手が登板してきたときは「もう難しいな」と何度も試合をあきらめた記憶があります。

そんな盛田投手が亡くなられたというのは信じられません。

改めて盛田幸妃さんについて、経歴を振り返る意味でいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■盛田幸妃さんの経歴

元日本プロ野球選手の盛田幸妃さんとは一体どんな人なんでしょうか?

image

盛田幸妃(もりたこうき)さんは1969年11月21日生まれで45歳でした。

身長186センチ。
体重89キロ。

出身地は北海道茅部郡鹿部町で、5歳のとき実弟を脳腫瘍で亡くし、弟が遺したおもちゃのグローブで遊ぶようになったことがきっかけで野球を始めます。

鹿部中学を経て、函館有斗高校に進学。

3度の甲子園出場を果たしています。

そして、1987年のドラフトで1位指名を受けて横浜大洋ホエールズに入団します。

そして、セリーグ最優秀防御率のタイトルを獲得するなど、速球派の投手として知られるようになります。

1998年に脳腫瘍が見つかり、摘出手術を受けてリハビリを行い、翌年の8月には二軍戦に登板できるまでに復活します。

2002年9月に現役引退を表明し、10月6日のオリックス・ブルーウェーブ戦で引退試合が行われ、5年振りに先発しています。

以下は、盛田選手の執念の復活劇という動画です。

なお、動画にあったように盛田選手は1990年に倫子さんと結婚されています。

私自身、プロ野球ファンの1人として、盛田投手の功績に敬意を表したいと思います。

盛田幸妃さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - スポーツ, 社会