Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



時給100円労働で告訴されたクリニック(医療法人)ってどこなの!?

      2016/06/02

image

■時給100円余労働のクリニックが社会問題に!!

時給100円余りの賃金で通院先のクリニックで働かされたという人が、その医療法人を訴えたことが、かなり話題になっています。

東京都内の精神科クリニックの元患者が「他の高齢患者の送り迎えや歩行訓練の補助といった労働を、無償でさせられた」として、クリニックの運営団体や関係先を刑事告訴した。

最低賃金法や労働基準法に違反するとしている。

東京都大田区に住む元患者の男性(50)は10月14日、告訴状が上野労基署に受理されたとして、都内で記者会見を開いた。



この男性は、東京都台東区にあるクリニックに患者として通っていた今年4月2日から8月7日にかけて、そのクリニック内で高齢患者の送迎や歩行訓練を補助する業務を、無償あるいは時給111~125円の低賃金でさせられた、と主張している。

Yahooニュースより

時給125円で1日8時間、週5日を働いたと仮定すると、ひと月の給料は2万円ほどですね。

うーん、とてもじゃないけど生活できないです(汗)

ということで、そのクリニックについて調べてみました。

スポンサードリンク 

■時給100円余りで労働をさせるクリニックについて

時給100円余りで労働をさせるクリニックってどこなのでしょうか?

とりあえず「東京都台東区 精神科クリニック」で検索してみました。

そして、お医者さんガイドでは17件、病院ナビでは14件がヒットしました。

お医者さんガイド

病院ナビ

この一覧の中に、今回訴えられたクリニックがあるのかどうかわかりませんが、これから明らかになっていくのかもしれません。

最近、ブラック企業に対して訴えをおこすといったニュースをちょくちょく見かけますが、世の中がブラックを許さないと声をあげる風潮になったのは良いことだと思いました。

世の中には泣き寝入りをしている方も多くいらっしゃると思うので、そういった方にとって、今回のニュースは微かな希望になるのではないでしょうか。

関連記事:株式会社アコのホームページってあるの!?社長も気になる!?

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件, 社会