Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



宮沢洋一税調会長の経歴が超エリート!!学歴(高校,大学)•職歴•伯父が気になる!?

      2016/04/27

image

■宮沢洋一氏が税調会長に!

安倍首相が、自民党の野田毅税制調査会長を交代させ、後任に宮沢洋一前経済産業相を充てる方針を固めたと、ニュースで大きくとりあげられていますね。

野田氏に関しては事実上の更迭だそうですね。

そんな宮沢洋一氏の経歴が気になる!ということで、税調会長となる宮沢洋一氏のプロフィールについて調べてみました。

スポンサードリンク 

■宮沢洋一氏の経歴

野田氏の後任として税調会長となる宮沢洋一氏は一体どんな方なのでしょうか?

image

宮沢洋一さんは1950年4月21日生まれの65歳
東京都出身で、伯父が元内閣総理大臣の宮沢喜一さんだそうです。

自身は東京教育大学附属高等学校を経て、東京大学法学部を卒業といった学歴をお持ちです。

大学卒業後は大蔵省に入省し、それからハーバード大学大学院でMBAを取得されます。

そして、キャリアを積み、大阪国税局岸和田税務署長、 内閣総理大臣首席秘書官を経て1993年に退官します。

そして2000年に第42回衆議院議員総選挙で広島7区から立候補して初当選しています。

2014年には、政治資金問題で辞任した小渕優子氏の後任として、経済産業大臣に就任、初入閣されています。

以下は、宮沢氏が経済産業大臣に就任したときの会見動画です。

かなりざっくりとした説明でしたが、これだけで「すごい経歴だな〜!」と思いました。

しかも65歳とは思えないほど若々しい雰囲気です。

野田氏の後任として、これから頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

ということで、これからの宮沢氏の活躍に期待したいと思います。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会