Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オリックス谷佳知が引退!!経歴•動画が気になる?

      2016/05/02

image

■オリックス谷佳知の引退が話題に!

プロ野球•オリックスの谷佳知選手(42)が引退するということで大きな話題になっていますね。

谷選手といえば、元柔道選手で議員の谷亮子選手のダンナさんということでも有名ですよね〜

谷選手の今季の1軍出場は10試合のみで、慢性的な右肩痛などから引退を決めたそうです。

プロ19年間で1927安打を記録しており、節目となる通算2000安打にあと73本に迫っていたとのことです。

ということで、谷佳知選手の経歴について、改めて振り返るため、いろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■谷佳知選手はどんな選手?

今季限りで引退を発表したオリックスの谷佳知選手とは一体どんな人なんでしょうか?

image

谷佳知さんは、1973年2月9日生まれの42歳

奥さんは衆議院議員で、柔道元金メダリストの谷亮子さん。

image
※上の画像が谷亮子さん

出身地は大阪府東大阪市で、香川県の尽誠学園の2年生のときに、夏の甲子園に出場して、チームのベスト4入りに貢献しています。

その後、大阪商業大学では、関西6大学リーグ三冠王を獲得。

大学卒業後に入社した三菱自動車では、都市対抗野球大会で若獅子賞を受賞、同年のオリンピック予選でMVPを獲得、翌1996年のアトランタオリンピック野球日本代表に選ばれ銀メダルを獲得します。

そして同年のドラフト会議でオリックス・ブルーウェーブから2位指名を受けて入団しました。

1997年から2006年までの10年間をオリックスでプレーします。

以下は新人の頃の谷選手の動画です。

以下は2004年の谷選手のホームラン集です。

新人の頃と体つきが大きく変わっていますね。

なお、2003年に、シドニー五輪柔道金メダリスト田村亮子さんと結婚します。

image

そして、2007年からは読売ジャイアンツに移籍します。

圧巻の満塁ホームランですね〜

そして、2014年からは古巣オリックスに復帰し、2015年9月11日にプロ野球引退を発表します。

今回、谷選手の引退発表についてはすごく寂しい気がしましたが、ぜひ第二の人生を頑張ってほしいと思った次第です。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - スポーツ