謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



川端和明(かわばたかずあき)が逮捕!!経歴や年齢や出身や学歴(大学)が気になる!?

   

 

文部科学省の国際統括官の川端和明が逮捕!!

文部科学省の国際統括官の川端和明氏が、収賄容疑で逮捕されたというニュースが世間で大きな注目を集めていますね。

文部科学省の局長クラスがまた、収賄容疑で東京地検に逮捕された。国際統括官の川端和明容疑者(57)は、私学支援事業をめぐって受託収賄罪で起訴された同省前局長の佐野太被告(59)と同じく、科学技術畑を歩んできた幹部だった。相次ぐ逮捕を受け、文科省内には衝撃が走った。

川端容疑者は、1984年に旧科学技術庁に入庁。原子力や研究開発関連の部署でキャリアを積み、総務課長や文化庁文化部長を歴任した。2014年7月から宇宙航空研究開発機構(JAXA)に出向し、17年4月から文科省の局長級のポストにあたる国際統括官を務めている。

文科省をめぐっては、官房長を務めていた佐野被告が受託収賄罪で起訴されたばかり。年次では川端容疑者は佐野被告の1年先輩にあたる。

佐野被告に続いて逮捕者が出たことに、幹部の一人は「誰ですか」と驚いた様子。川端容疑者については「尊敬している上司の一人です。それしか言えない」と語った。

ヤフーニュースより引用

詳しい情報はヤフーニュースなどに掲載されているので述べませんが、この事件を知り、川端和明さんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

文部科学省の国際統括官の川端和明の経歴

文部科学省の国際統括官の川端和明とは一体どんな人物なんでしょうか?

川端和明容疑者は
兵庫県出身で、年齢は57歳

現在の職業は文部科学省の国際統括官です。

学歴としては早稲田大学政治経済学部を卒業しました。

大学卒業後は、旧科学技術庁→文化庁文化部長→JAXA理事といった経歴を積み、今の地位に至っています。

今回の事件の前にも、局長の息子の裏口入学の件がありましたが、他にも叩けばいろいろでてきそうですね。

ということで、今後の事件の展開に注目したいと思います。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件