Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

田部井淳子(たべいじゅんこ)さんが死去!!年齢•結婚や家族•死因が気になる!?

   

tabeiasnmain

登山家の田部井淳子さんが死去

登山家の田部井淳子さんが、亡くなったことをニュースで知りました。

1975年に女性で初めて世界最高峰のエベレストに登頂した登山家の田部井淳子さんが20日午前10時、腹膜がんで死去した。77歳だった。福島県出身。

 田部井さんは、1939年9月22日、福島県三春町生まれ。1962年に昭和女子大を卒業。社会人の山岳会に入会し登山活動に力を注いだ。75年にエベレスト日本女子登山隊副隊長兼登はん隊長としエベレストに女性世界初の登頂に成功した。92年には女性で世界初の7大陸最高峰登頂者となった。

yahooニュースより

そんな田部井淳子さんについて、改めて気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

田部井淳子さんの経歴

登山家の田部井淳子さんとは一体どんな人なんでしょうか?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

田部井淳子さんは、福島県田村郡三春町出身の登山家で、1939年9月22日生まれの77歳でした。

学歴としては、昭和女子大学英米文学科をご卒業、そして九州大学大学院比較社会文化研究科修士課程を修めておられます。

そんな田部井さんですが、小学4年の時に栃木県の那須連峰に登ったことがまず最初のきっかけとなり、山を登るということに興味をもったそうです。

そして、大学卒業後、社会人になったあとに社会人の山岳会に入会し、登山をするようになりました。

1969年に女子登攀クラブを設立し、海外で登山をするため遠征するといったことをされていました。

そして、1975年にエベレストに女性世界初の登頂を成功します。

その後も登山を続け、1992年にはなんと女性で世界初の七大陸最高峰登頂者となりました。

以下は田部井さんを取り上げたドキュメンタリー動画です。

徹子の部屋にも出演されていたんですね。

田部井淳子さんの結婚や死因などについて

tabeitozan

ちなみに田部井さんは、同じく登山家の政伸さんとご結婚されています。

そして、お二人のお子さん(息子と娘)がいらっしゃるとのことです。

田部井さんの偉業も、やはりご家族の理解があってこそ実現できたものなのではないでしょうか。

なお、田部井さんの死因については腹膜がんということでした。

2007年と乳がん、2012年にがん性腹膜炎が見つかり、治療を続けておられました。

田部井さんが残された偉業はこれからも多くの人々に勇気を与えてくださると思います。

田部井淳子さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会