Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

保田道世(やすだみちよ)さんが死去!!•年齢•出身高校•家族•死因が気になる!?

      2016/10/14

mig

■スタジオジブリ色彩設計担当の保田道世さんが死去

「千と千尋の神隠し」や「風立ちぬ」などのジブリ作品の原画担当をされていたことで知られるスタジオジブリ色彩設計担当の保田道世さんが、10月5日に亡くなられたことをニュースで知りました。

保田道世さん77歳(やすだ・みちよ=スタジオジブリ色彩設計担当)5日、病気のため死去。葬儀は近親者で営んだ。喪主は夫幹夫(みきお)さん。

 「風の谷のナウシカ」でジブリ作品に参加して以来、「千と千尋の神隠し」や「風立ちぬ」などジブリのほとんどの映画で色彩設計を担当した。

スポニチアネックスより

そんな保田道世さんについて、気になったので改めていろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■保田道世さんの経歴

「千と千尋の神隠し」や「風立ちぬ」の作品などで知られるスタジオジブリ色彩設計担当の保田道世さんとは一体どんな人なんでしょうか?

1270781198

保田道世(やすだみちよ)さんは、東京都中野区生まれで、1939年4月28日生まれの77歳でした。

学歴としては、東京都立石神井高等学校を卒業されています。

保田さんは高校卒業後、東映動画(現・東映アニメーション)も入社し、多くの作品を担当したのち、、CMやテレビシリーズのトレースなどのお仕事をされていました。

その後、高畑勲さんと宮崎駿さんと組合活動を通じて知り合ったことをきっかけに、『母をたずねて三千里』『未来少年コナン』といった作品で仕上チーフ・色指定をつとめることとなりました

以下は、担当された主な作品です。

アニメーション映画
『風の谷のナウシカ』
『天空の城ラピュタ』
『火垂るの墓』
『となりのトトロ』
『魔女の宅急便』
『おもひでぽろぽろ』
『紅の豚』
『平成狸合戦ぽんぽこ』
『耳をすませば』
『もののけ姫』
『ホーホケキョ となりの山田くん』
『千と千尋の神隠し』
『ハウルの動く城』
『ゲド戦記』
『崖の上のポニョ 』
『風立ちぬ』

テレビアニメ
『未来少年コナン』
『赤毛のアン』

Wikipediaより

これは、本当に誰もが知っている作品ばかりですね!

以下はジブリの色使いの素晴らしさをまとめたページです。

色使いが素敵すぎる!ジブリ映画を色別にまとめた画像が美しい。

なお、保田さんは宮崎駿さんからは「戦友」、高畑勲さんからは「同志」、押井守さんからは「強烈なおばさん」と、それぞれ評されたといいます。

きっとかなりキャラの濃い方だったんでしょうね。

とはいえ、こんなキメ細やかなな色使いができるというのは繊細な方なのではないのかなと思いました。

ちなみに保田さんはプライベートではご結婚されていて、夫の幹夫さんがいらっしゃいます。

年齢的にお子さんがいらっしゃってもおかしくないはないですよね。

なお、保田さんは死因は「病気」とのことですが、詳しいところはわかりませんでした。

改めて、ジブリの作品は見ていて癒されることが多いのですが、保田さんの色使いが本当に素晴らしいのだと思います。

保田道世さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会