Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

風見章子(かざみあきこ)さんが死去!!年齢•結婚•家族•死因が気になる!?

   

pc_list_talent095

女優の風見章子さんが死去

女優の風見章子さんが、9月28日に亡くなられていたことをニュースで知りました。

女優の風見章子(本名・中村フサ)さんが9月28日に亡くなったと、6日、所属事務所が発表した。95歳だった。

風見さんは1930年代、エノケン一座に入団し、日活の女優オーディションに合格。39年に映画「土」(内田吐夢監督)で主役に抜てきされた。

その後、映画やドラマなどで活躍。2000年には映画「忘れられぬ人々」(篠崎誠監督)で第22回ナント三大陸映画祭(フランス)の主演女優賞を受賞した。

遺族の意向により、通夜および葬儀は家族、近親者のみで密葬で行われた。

yahooニュースより

そんな風見章子さんについて、改めて気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

風見章子さんの経歴

女優の風見章子さんとは一体どんな人なんでしょうか?

a62bec69

風見章子さんは、群馬県富岡市出身の女優で、1921年7月23日生まれの95歳でした。

本名は中村フサさん。

そんな風見さんですが、芸事が好きなお父様のすすめで、1936年に、俳優の榎本健一さんの主宰するエノケン一座に入団します。

当時、まだ15歳のころになりますね。

そして、翌1937年に、あの日活の女優オーディションに合格しました。

それからがまさにとんとん拍子で、1937年に映画「時代の霧 」でデビューを果たすと、

1939年公開の映画「土」でなんと主役に抜擢されました。

1940年には10作以上の映画に出演されるなど、女優として大活躍されています。

以下は、1940年、19歳の頃の風見さんです。

220px-akiko_kazami_scan10003

1960年ころからはテレビドラマなどでも活躍し、以降、高齢になっても女優として素晴らしい演技を見せてくれました。

以下は過去に風見さんが受賞された賞になります。

第5回日本映画批評家大賞 : ゴールデン・グローリー賞 (1995年)
第22回ナント三大陸映画祭 : 主演女優賞 『忘れられぬ人々』(2000年)
第25回山路ふみ子映画賞 : 映画功労賞 『忘れられぬ人々』(2001年)
第61回毎日映画コンクール : 特別賞 (2006年)

Wikipediaより

比較的、最近の賞が多いですね。

以下は、1996年のCMで「KDD CM『中田家の海外転勤』【伊武雅刀 風吹ジュン 深津絵里 下條正巳 風見章子】」という動画です。

当時、風見さんは75歳でこういうCMに出演されるとういのがすごいと思いました。

風見章子さんの結婚やご家族、死因などについて

bttwlktcaaac-h

風見さんはご結婚されていましたが、夫とは死別されています。

そして、8歳年下の妹さんと同居されていました。

また息子さんがいらっしゃるのがわかっており、現在、アメリカにて生活されているとのことです。

ちなみにひ孫さんもいらっしゃるそうです。

確かに95歳ということは、ひいおばあちゃんになられていてもおかしくはないですね。

なお、風見さんの死因については公開されておらず、わかりませんでした。。

風見さんのように、多くの人から愛された女優さんが亡くなれらるのは非常に寂しいと思いました。

風見章子さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会