Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



旭プロダクションが人件費不正受給ってブラックなの?社長•評判•代表作が気になる!?

   

daadaca
■アニメ会社・旭プロダクションが人件費不正受給

アニメ会社の旭プロダクションが、過去に人件費不正受給していたことをニュースで知りました。

宮城県白石市に作画スタジオがあるアニメ制作会社「旭プロダクション」(東京都練馬区)が、東日本大震災の緊急雇用創出事業を利用して雇った従業員を別会社に派遣し、アニメ制作とは無関係の農作業に従事させていたことが1日、分かった。事業を委託した宮城県と白石市は、同社が人件費の一部を不正受給した疑いがあるとみて調査している。

Yahooニュースより

そんなアニメ会社旭プロダクションについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■旭プロダクションについて

miyagifas

過去に人件費を不正受給していたことで話題になっているアニメ会社旭プロダクションとは一体どんな会社なんでしょうか?

旭プロダクションは、1973年に設立された会社で、代表取締役は山浦宗春さん。

もともとは「撮影専門スタジオ兼PRムービー会社」でしたが、2000年代に入ってから作画・演出・背景美術・3DCGI・仕上・制作スタッフなどそろえてアニメ制作会社へと転換しています。

代表作品としては「ひめごと」「ハローキティ りんごの森シリーズ」「ハヤテのごとく!」のようなものがあります。

制作実績としてはかなりの数があるので、公式ホームページをご参照ください。

旭プロダクションの制作実績

なお「旭プロダクション」で検索すると「ブラック」「評判」といった関連キーワードが出てきます。

「これはどういうことなのかな?」

と少し気になって調べたのですが、どうやら、あまり評判が良くない事務所なんですね。

キャリコネの企業の年収・評判というページを見ると5点満点中2点の評価でした。

キャリコネの企業の年収・評判

ま~、こういったアニメ制作の企業って昔からそんなもんじゃないのかな、とは思いましたが。

ただ、人件費不正受給はだめですよね。

Yahooニュースでトップになるくらいですし、企業体質を改めてほしいと思いました。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件