Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

木村剛の経歴が超エリート!!年齢•学歴(高校,大学)•職歴が気になる!?

   

dwq%e3%81%82%e3%81%a0%ef%bd%97%ef%bd%84

■木村剛氏が大きな話題に!

木村剛さんが、裁判で37億円の賠償命令をされていたことが、ニュースで大きくとりあげられていますね。

2010年に経営破綻した日本振興銀行(解散)の旧経営陣が、商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド、破産手続き中)からの債権購入をめぐって銀行に損害を与えたとして、同行から債権を譲り受けた整理回収機構が木村剛元会長に50億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(大竹昭彦裁判長)は29日、約37億5700万円の支払いを命じた。

 
 大竹裁判長は「SFCGの経営状況が極めて危険な状態だったことは元会長も十分認識していた」と指摘し、取締役会で債権買い取りを承認した元会長に注意義務違反があったと認めた。

 木村元会長と共に提訴された元役員ら6人については、既に和解が成立するなどしている。 

Yahooニュース

木村剛さんといえば、一時期、テレビにもよく出ていて一世を風靡したイメージです。

そんな木村剛氏の経歴が気になる!ということで、木村剛氏のプロフィールについて調べてみました。

スポンサードリンク 

■木村剛氏の経歴

裁判で37億円の賠償命令をされた木村剛氏は一体どんな方なのでしょうか?

dasdcas

木村剛さんは1962年5月2日生まれの54歳

富山県富山市出身の実業家です。

自身は富山県立富山中部高等学校を経て、東京大学経済学部を卒業といった学歴をお持ちです。

大学卒業後は日本銀行に入行し、それから営業局、企画局、ニューヨーク事務所、国際局などでキャリアを積みました。

そして3年後の1988年に日本銀行を退職し、コンサルティング会社を設立して社長に就任されました。

そして2005年に日本振興銀行の社長、そして会長に就任されています。

この日本振興銀行は木村剛さんが「20億円集めれば銀行をすぐに作れる。」と発言したことをきっかけに出資者の出資をもとに設立された銀行なんだそうです。

それくらい以降に木村剛さんをよくテレビで見るようになりましたね。

以下は、「堀江被告実刑判決の是非 木村剛が斬る! 」という動画です。

なお、日本振興銀行の赤字がもとで木村剛さんは会長を解任され、逮捕されています。

かなりざっくりとした説明でしたが、これだけで「すごい経歴だな〜!」と思いました。

とはいえ、結果として37億円の賠償って。

辛いですね。

ということで、以上、木村剛さんの経歴でした。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 気になる人, 経済