Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



サトレストランシステムズ(和食さと)ってブラックなの!?重里欣孝社長も気になる!?

   

201602262147241_299

■サトレストランシステムズが社会問題に!!

サトレストランシステムズという会社が、従業員を限度を超えて労働させて、さらに賃金を支払わなかったということで話題になっていますね。

「和食さと」「すし半」「さん天」などを展開する飲食チェーン大手、サトレストランシステムズ(大阪市中央区、東証1部)が、従業員に違法に時間外労働をさせ、残業代の一部を支払わなかったとして、大阪労働局は29日、労働基準法違反の疑いで、法人としての同社とさん天事業推進部長、店長4人を書類送検した。

 労働局によると、サトは時間外労働の限度(月40時間)に関する労使協定(三六協定)を店舗ごとに結んで労働基準監督署に届け出ていたが、労働者代表の選出に不備があり、有効な協定として認められていなかった。

Yahooニュースより

なんとかシステムズズっていうからIT系の会社かと思いましたが、飲食チェーンだったんですね。

ということで、サトレストランシステムズについて調べてみました。

スポンサードリンク 

■サトレストランシステムズについて

「和食さと」などの飲食チェーンを営むサトレストランシステムズとはどんな会社なのでしょうか?

sato

とりあえず「サトレストランシステムズ」で検索してみました。

公式ホームページが出てきました。

サトレストランシステムズ公式ホームページ

なんか従業員の爽やかな笑顔の画像がたくさん出てきます。

よく「スタッフの笑顔を強調する会社はブラックだ」ということを耳にしますが、まさにここがこれに当てはまりますね。

そして、サトレストランシステムズ株式会社の代表は重里欣孝社長。

20120410195941

1958年大阪府生れで1982年日本大学法学部卒業とのことです。

1958年生まれということは今年58歳ということになりますね。

社長、だめですよ。ブラックは。。

私もブラック企業と呼ばれるIT系の会社やマスコミに勤めていたことがありますが、もうブラックは嫌ですね。。

泣き寝入りせずに会社を訴えた勇気がすごいと感じたので、社会問題として今後の展開などすごく気になると思った次第です。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 事件