謝罪会見どっとこむ

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



藤原正和の経歴は!?年齢•学歴•結婚•東京マラソン動画が気になる!?

      2016/03/09

hujiwara1

■世界陸上北京の男子マラソンに藤原正和選手が出場!!

22日に開幕した世界陸上選手権、大会初日のトップを切って男子のマラソンがスタートしましたね!

日本からは藤原正和選手と前田和浩選手が挑むということで大きな関心を集めていますね。

ということで、藤原正和選手について興味を持ったので、経歴などいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■男子マラソン藤原正和選手の経歴

男子マラソン日本代表の藤原正和選手とは一体どんな方なんでしょうか?

hujiwara2

藤原正和さんは1981年3月6日生まれの35歳
身長は167センチ、体重54キロ。
出身地は兵庫県神崎郡大河内町で、兵庫県立西脇工業高等学校を経て、中央大学文学部を卒業しています。

高校時代は怪我に悩まされますが、西脇工業の主将として全国高校駅伝2年連続7回目の優勝に貢献します。

そして藤原選手の名前が有名になったのは中央大学時代と言われています。

大学4年間の3大駅伝には全て出場しており、2001年の北京で開催されたユニバーシアード男子ハーフマラソンで優勝を果たしています。

大学4年のときの第58回びわ湖マラソンでは日本人トップとなる3位入賞を果たし、そのときの記録である2時間08分12秒が日本学生最高記録となり、世界陸上パリ大会に内定します。
※世界陸上パリ大会は怪我のため出場辞退。

また、2003年にはホンダに入社し、マラソンを続けます。

なお、2010年には東京マラソンで男子日本人による初優勝を果たします。
そのときの動画が以下です。

その後、2014年、世界陸上北京大会への選考会を兼ねて開かれた福岡国際マラソンに出場し、2時間09分06秒で日本人として最高の4位に入賞しています。

そして、今、行われている世界陸上北京大会ですね!!

ちなみに、藤原選手は、1度離婚を経験しており、現在の再婚相手である麻紀子夫人をオリンピックに連れて行きたいという想いが、今のマラソンのモチベーションとのことです。

そんな藤原選手の今後の走りに期待していきたいと思います。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - スポーツ