田中弥生(たなかやよい)さんが死去!!年齢•学歴•家族•死因が気になる!?
文芸評論家の田中弥生さんが死去
文芸評論家の田中弥生さんが、亡くなったことをニュースで知りました。
田中 弥生さん(たなか・やよい、本名高市弥生=たかいち・やよい=文芸評論家)24日午前1時20分、肝臓がんのため川崎市の病院で死去、44歳。
川崎市出身。葬儀は27日午前10時から川崎市川崎区大島4の2の4のセレモニア川崎会堂で。喪主は夫尚之(なおゆき)さん。
06年に群像新人文学賞の評論部門で優秀作に選ばれデビュー。著書に綿矢りさら若手女性作家6人を取り上げた評論集「スリリングな女たち」がある。
yahooニュースより
そんな田中弥生さんについて、改めて気になったのでいろいろ調べてみました。
文芸評論家の田中弥生さんの経歴
「スリリングな女たち」の著者で有名な文芸評論家の田中弥生さんとは一体どんな人なんでしょうか?
田中弥生さんは、神奈川県出身、で、1972年3月4日生まれの44歳でした。
本名は高市弥生(たかいち・やよい)さん。
学歴としては、東京芸術大学美術学部を卒業されています。
そんな田中さんですが、2006年、「乖離する私 中村文則」が第49回群像新人文学賞(評論部門)の優秀作に選ばれたことでデビューを果たします。
また2012年の本谷有希子さん、綿矢りささんなど6人の女性作家を取り上げた第一批評集「スリリングな女たち」が大きな注目を集めていました。
田中弥生さんの結婚や死因などについて
ちなみに田中さんですが、結婚されており、夫の尚之さんがいらっしゃいます。。
また年齢的にはお子さんがいてもおかしくはないと思いますが、実際のところどうなのかはわかりませんでした。
なお、田中さんの死因については肝臓がんとのことでした。
以下はネット上の反応です。
田中弥生さん、44歳か…
— NC_RHT㌠求む出歩きたくなる場所 (@NC_RHT) 2016年9月25日
〔続〕 ぼくが実際に「指導」したのは彼女が高3、ぼくが #代ゼミ 講師だった1年間に限られるが、この予備校講師時代をふくむ30余年の教師生活のなかで彼女がもっとも優秀な教え子(の一人)であったことは、間違いない。批評活動にも目を見張るものがあったし、早世が悔やまれる。 #田中弥生
— モダニストのつぶやき (@moderniswitter) 2016年9月25日
田中さんは44歳とまだ若く、これからもっと活躍できたと思うと本人も本当に悔しかっただろうと思います。
田中弥生さんのお悔やみを謹んで申し上げます。