Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



iPhone7の新機能felicaが対応していない非対応の交通系ICカードはどれ?

   

ついにiPhone7が発売されましたね!

早速、手に入れた方も多いのではないでしょうか?

今までのiPhoneにはない新たな機能が付いていたり、様々な強化がされているiPhone7。

今回のiPhone7で一番の目玉が、「felica対応」ということではないでしょうか。

でも実は、意外とfelicaについてよく分かっていなかったり、iPhone7で対応しているfelicaの種類を知らない人も多いかもしれません。

今回は、felicaについて調べてみました!

関連記事:iPhone7/7plusの発売日はいつ?値段,サイズ,新機能なども気になる!

スポンサードリンク 

そもそもfelicaって何?

felicaとは、ソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式のことです。

16948a9f46f06c4102eafa24a0e24398-800x496

「至福」を意味する「Felicity」と「Card」を組み合わせた造語なのだとか。

かざすだけで使えるSuicaや電子マネー・Edyなどの国内の多くのICカードに採用されていますね。

felicaの利点は、偽造がされにくいこと・安全性が高いこと・一枚で複数の用途に使用できることなどがあります。

なにより、高速でデータを送受信できるので、改札やレジなどでピッとするだけで気軽に決算できるのは利用者にとってはとても楽ですよね♪

交通機関の定期はもちろん、スマホの「おサイフケータイ」などを利用している人も多いはず。

今では、会社の身分証明書や会員証などに利用されているところもあるのだとか。

とても身近にあるfelica。

そんなfelicaが、ついにiPhone7に対応したということで大きな話題となりましたが、ニュースなどではSuicaが多く取り上げられており、関西や九州では使えないの?非対応なの?という声も上がっていました。

Suica以外のICカードは、iPhone7で非対応なのでしょうか?

 iPhone7に非対応の交通系ICカードはあるの?

簡単にいえば、Suicaは全国のICカード対応エリアで利用できるので、関西や九州などでも使用することが可能です

これは、2013年頃から相互利用が開始されているため。

Suicaを関西で使うこともできますし、逆にTOICAやICOCAを東京で使う事もできます。

相互利用可能な交通系ICカードには下記のようなものがあります。

・Kitaca

・manaca

・SUGOCA

・ICOCA

・PiTaPa

など。

乗車だけではなく、エリア内であればチャージもできます。

「私は関西でSuica使えないから関係ない」と思っていた人も、これなら問題ないですね。

ただし、定期券として利用することはできないようなので注意が必要です。

例えば、Suicaを関西の定期として使ったり、ICOCAを東京の定期として使うことはできないということです。

このあたりは注意が必要ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

iPhone7では10月下旬から利用できるようなので、この機会にぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

583232376733232323268517-jpeg

多くの新機能が搭載されたiPhone7。

felica対応でますます便利になりますね♪

関連記事:iPhone7/7plusの発売日はいつ?値段,サイズ,新機能なども気になる!

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - お役立ち