Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

べっぴんさん(朝ドラ)のモデルやキャストは誰?主題歌も気になる!

      2016/10/28

平成28年度後期の連続テレビ小説「べっぴんさん」が10月から始まります!

毎回、大きな話題となり視聴率も高い朝ドラ。

今からぜひ、「べっぴんさん」について予習しておきましょう♪

「べっぴんさん」のモデルとなった人物やドラマのキャスト、そして主題歌などを詳しく調べてみました!

 連続テレビ小説「べっぴんさん」いつから始まるの?内容は?

まずは、「ぺっぴんさん」が始まる日程をご紹介しましょう!

平成28年10月3日(月)~平成29年4月1日(土) 全151回

NHK総合 午前8時~8時15分

現在放送中の「とと姉ちゃん」からのバトンタッチで始まる「べっぴんさん」。

o0480032013647994744

脚本は、渡辺千穂さん

フリーアナウンサー・羽鳥慎一さんの奥様ですね♪

テレビ作品に「名前をなくした女神」「ファースト・クラス」、映画作品に「レインツリーの国」「植物図鑑」などがあり、どれも評判となった作品です。

「ぺっぴんさん」の始まりの舞台は昭和のはじめ、神戸。

タイトルの「べっぴん」には、<特別に大切なもの>という意味があるそう。

さらに、ドラマのキーアイテムが「四つ葉のクローバー」なんだとか。

一体、どのようなストーリーなのでしょうか?

<ストーリー>

亡き母から教わった手芸が大好きな女性・すみれ。

父と姉と何不自由なく暮らし、19歳で結婚して娘を出産。

幸せな生活を送っていたすみれでしたが、戦争がすべてを奪ってしまいました。

夫は出征し、財産もなくなり…。

生きていくため、すみれは趣味だった手芸を生かして子ども服作りを始めます。

少しづつ、すみれの周りには女性達が集まってきて、ついには女性だけで起業するほどに。

様々な困難にぶつかりながらも、やがて宮内庁御用達にまで認められるようになり、日本初の総合子供用品店をオープンさせることになるのです。

 

今からとても楽しみな、気になるストーリーですよね!

実は、主人公・すみれにはモデルがいるのをご存じでしょうか?

ある会社の創業者の一人なのですが、この会社、皆さんもよく知っている有名な子供服専門店なんです!

関連記事:べっぴんさん主演のすみれ役は誰?

関連記事:べっぴんさんの坂東ゆり役は誰?

スポンサードリンク 

 主人公・すみれのモデルは「ファミリア(familiar)」の創業者、坂野惇子(ばんのあつこ)さん!

ファミリアといえば、人気の子供服専門店。

20140806235400

920c661071ac0969dcb032b8721b233e

創業者は女性四人だったのですが、その内の一人、坂野惇子さん今回の朝ドラの主人公・すみれのモデルとなった人物です。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

ただ、「べっぴんさん」には原作がなく、脚本家・渡辺千穂さんのオリジナル作品。

坂野惇子さんがモデルではありますが、あくまでも、逞しく生きる女性を描いたフィクションとして作られているようです。

「べっぴんさん」のキャストをご紹介!

それでは、「べっぴんさん」の世界で生きていくキャスト陣を少しだけご紹介しましょう!

まずはヒロイン・坂東すみれを演じる芳根京子(よしねきょうこ)さん。

芳根京子 インタビュー

芳根京子

生年月日: 1997年2月28日 (19歳)
生まれ: 東京都
身長: 159 cm
映画: 先輩と彼女、 幕が上がる

2013年に女優デビューした新人ながら、演技力にはすでに定評のある芳根京子さん。

今、大注目の女優さんなんです!

透明感のある笑顔がとてもキュートですね♪

関連記事:べっぴんさん主演のすみれ役は誰?

そして、ヒロインを取り巻く俳優・女優陣もとても豪華!

 

すみれの父と亡き母には生瀬勝久さんと菅野美穂さん。

20160516_151012_size640wh_1378

菅野美穂さんは、「ぺっぴんさん」の語りも担当するそう。

そして、すみれの姉には蓮沸美沙子さんが起用されています。

default_50f78af9ac135e87173bd4e433eb78ff

関連記事:べっぴんさんの坂東ゆり役は誰?

さらに、すみれの祖母に中村玉緒さん。

artist_2_large

すみれの幼馴染には高良健吾さん。

87162_original

そして、すみれの幼馴染ながら、のちにすみれと結婚し伴侶となる男性を、永山彩斗さんが演じます。

300x

 

実力派俳優・女優が勢ぞろいでまさに圧巻ですね!

さらに、谷村美月さん、田中要次さん、市村正親さん、ももいろクローバーZの百田夏菜子さん、ネプチューンの名倉潤さんなどが起用されていて、どのようにすみれの人生に関わっていくのか、とても楽しみになりますね!

そして、「べっぴんさん」の世界を彩るのは豪華なキャスト陣だけではありません!

主題歌も超豪華なんです!

ということで主題歌についても紹介しちゃいます!

「べっぴんさん」の主題歌はMr.childrenに決定!

Mr.childrenといえば、日本では絶大な人気を誇るアーティスト。

1992年のデビュー以来、日本のトップを走ってきた大物アーティストが、満を持して朝ドラの主題歌を担当するんです!

img_410475_13578060_0

タイトルは「ヒカリノアトリエ」。

どんな曲なのか、発売日などまだまだ詳しいことは分かっていません。

しかし、ボーカルの桜井和寿さんは、「ひたむきな物語にそっと寄り添える曲でありたい、と強く願っています」とコメントを発表するなど、「ぺっぴんさん」のストーリーにぴったりな主題歌となること間違いなしのはず!

こちらも今からとても楽しみですね♪

※追記 ヒカリノアトリエについてどのような曲なのかがわかってきました。

関連記事:ヒカリノアトリエ(朝ドラべっぴんさん主題歌)が初公開!?ミスチルの動画が見たい!

まとめ

いかがだったでしょうか?

10月から始まる朝ドラ「べっぴんさん」の世界が、少しは予習できたのではないでしょうか?

素晴らしい脚本のもと、豪華なキャスト陣と豪華な主題歌が物語に華を添え、きっと素敵なドラマになることでしょう。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - ドラマ