Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



日テレの24時間テレビってやらせ偽善番組なの?マラソンの車移動ワープってほんと?

   

800px-Collecting_box_on_24TV

■2016年も24時間テレビの季節がやってきた!!

2016年8月27日、28日は、日本テレビの24時間テレビ「愛は地球を救う」の放送日ですね。

放送時間は2016年8月27日(土)18:30 ~ 8月28日(日)20:54ということで24時間テレビとは言いつつ、正確には26時間半ほどなんですけどね。

フジテレビは「27時間テレビなのになんで日テレは違うの?」と思っている方も多いと思いますが、もうそこは「24時間テレビ」という呼び方が定着してしまって、すでにブランド化されているので、日テレとしては呼び名は変えたくないんでしょうね。

日テレの24時間テレビは1978年からスタートして、毎年8月下旬に放送されていますが、もともとの放送時間は文字どおりちゃんと24時間だったそうです。

それが2002年からは放送時間は26時間半ほどの放送時間になったとのことです。

関連記事:24時間テレビ2016が楽しみ!!日程•出演者(司会,ジャニーズなど)•マラソンランナー•タイムテーブルは?

スポンサードリンク 

■24時間テレビはやらせ??

bnr_bokingaku2016

日テレの24時間テレビの特徴としては、見ている人に感動を与えようとする姿勢ですよね。

それがあまりにも強烈なため、偽善番組のような印象を感じる方も少なくないのではないでしょうか。

特にマラソンなんてその典型ですよね。

もちろんマラソンランナーが、辛いときも自分に負けず走り続ける姿を、テレビを通して見せることで、視聴者に勇気を与えるというのは良いことだと思います。

ただ一方で、「マラソンランナーはちゃんと走ってるの?やらせとかないの?」という疑惑を持っている方もいるみたいです。

まさにそこですよね。

24時間テレビのマラソンって本当に最後まで走ってるのかというところです。

ネットなどを見ると「マラソンの途中で車移動でワープしてるのでは?」といった疑問が呈さられてたりもします。

実は自分はもともとテレビ番組制作の仕事をしていて、24時間テレビにも少しだけ関わっていました。

日テレの24時間テレビというのは、ふだん「イッテQ」や「鉄腕ダッシュ」などの日テレの番組を作っているスタッフ達が一時的に集まって皆で協働しながら大きな番組を作りあげていくといった特徴があります。

当時、私の上司が24時間テレビほマラソンランナーの後ろからバイクで付いていくといったお仕事をされていたので、

「マラソンランナーってちゃんと最後まで走ってるんですか?」

と聞いたことがあります。

そして帰ってきた答えが

「当たり前じゃん」

でした。

その方は一応信用できる方なので、嘘ではないと思います。

仮にやらせだったとしたら、スタッフ間ではそういう情報は共有されますし、今の時代、一般の方が車移動などの瞬間の画像を撮影してツイッターに投稿、拡散されると思います。

ということで、おそらくマラソンランナーの件はやらせではないと思われます。

関連記事:24時間テレビ2016が楽しみ!!日程•出演者(司会,ジャニーズなど)•マラソンランナー•タイムテーブルは?

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 芸能