Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



澤野大地・男子棒高跳びで入賞もメダルは逃す!経歴・出身・妻・リオでの活躍が気になる!

   

現在、熱い戦いが繰り広げられているリオ・オリンピック。

メダルラッシュが続く日本ですが、まだまだ注目の選手がいます。

それが、陸上・棒高跳びの澤野大地選手

3大会ぶりに決勝進出を果たした澤野大地選手は、このリオの大舞台でどのような結果を残したのでしょうか?

まずはプロフィールから見てみましょう。

スポンサードリンク 

澤野大地選手のプロフィール

images (1)

誕生日:1980年9月16日(35歳)

出身地:大阪府

もともとは長距離選手だった澤野大地選手。

監督の勧めもあり、中学一年生で棒高跳びを始めました。

高校時代には、インターハイ連覇や国体での大会新記録(5m30㎝)で優勝するなど、多くの実績を残します。

さらに、2003年・2004年の日本選手権では、2年連続日本新記録を樹立。ファンからは「エアー大地」の名で親しまれました。

アテネオリンピックでは、日本人選手20年ぶりの決勝進出も果たしている澤野大地選手。(この時の結果は13位でした)

今回、3大会ぶりにリオの舞台で決勝進出を果たした澤野大地選手。

結果はどうだったのでしょうか?

 澤野大地選手、初の入賞!惜しくもメダルは逃す

残念ながら、メダル獲得とはなりませんでしたが、自身初のオリンピック入賞を果たしました!

棒高跳びでは64年ぶりの入賞!

2013y06m18d_133328580

突然の大雨や機械のトラブルで何度も中断を余儀なくされていた、男子棒高跳び。

そんなトラブルにも負けず、果敢に攻めた澤野大地選手でしたが、5m65㎝の壁を越えられず、惜しくもメダルには届きませんでした。

しかし、見事入賞を果たしたその功績は称えられるべきものですね!

 澤野大地選手の妻はテレ東アナ・前田海嘉(まえだみか)さん

澤野大地選手を支えている奥様は、テレ東のアナウンサー・前田海嘉さん

2013年に結婚したことで話題になりましたね。

images

 陸上男子棒高跳びの第一人者で、世界選手権モスクワ大会(8月10日開幕)代表の沢野大地(32=富士通)がテレビ東京の前田海嘉(みか)アナウンサー(29)と今月上旬に婚姻届を提出していたことが17日、明らかになった。8日には日本選手権で沢野が5メートル60で2位となり、世界選手権出場を確実にした。今夏は二人三脚で“エア大地”完全復活を期すことになる。

沢野は5メートル83の日本記録を持つ棒高跳びのエース。04年のアテネでは五輪初出場ながら日本人選手20年ぶりの決勝進出。05年の世界選手権ヘルシンキ大会では8位入賞を果たし、翌年のアジア大会では24年ぶりの金メダルを獲得した。日大卒業後はニシスポーツに所属していたが、その後、千葉県陸協、富士通と渡り歩いた苦労人でもある。

一方、前田アナは慶大卒業後の07年にテレビ東京に入社。09、10年は同社が中継した卓球世界選手権の公式応援ユニット「ピンポン7」に名を連ねた。復活を期す沢野にとっては心強い伴侶となりそうだ。

スポニチより

こちらは2013年の記事。

メダル獲得とはなりませんでしたが、今回のリオでの活躍も、奥様の力もあったのかもしれませんね。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - スポーツ, 気になる人