Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

グーグル新CEOサンダー•ピチャイの経歴は?年齢•学歴•結婚が気になる!?

      2016/05/01

image

■グーグルの新CEOとは!!

最近、グーグルの新CEOに就任したサンダー・ピチャイさんについて、ネット上ですごく話題になっていますね。

グーグルは8月10日、自社組織を複数の企業に再編成し、中核であるインターネット事業を、野心的なプロジェクトのいくつかとともに、「アルファベット」という名前の新会社の傘下にスピンオフすると発表した(日本語版記事)。
グーグルのラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO)は、アルファベット社のCEOに就任する。グーグルの新CEOは、長い間ペイジ氏の「副官」を務めてきたサンダー・ピチャイ上級副社長が引き継ぐという。

WIRED.jpより

そんなグーグル新CEOサンダー・ピチャイさんについて興味を持ったので、経歴などいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■グーグル新CEOサンダー・ピチャイさんの経歴

今、話題のグーグル新CEOサンダー・ピチャイさんとは一体どんな方なんでしょうか?

image

サンダー・ピチャイさんは1972年7月12日生まれの43歳
出身地はインド南部のマドラス(現•チェンナイ)で、父は電気技術者で部品の組み立て工場の経営者でした。

子供の頃のサンダーさんは貧しい暮らしをしており、二間のアパートに住んでいたそうで、弟さんと一緒にリビングで寝ていたといいます。

成績が良かったサンダーさんは、インド工科大学を卒業したあと、スタンフォード大学に報奨金を得て進学し、理学修士を取得します。

2002年にはビジネススクールであるペンシルヴェニア大学ウォートン校に進み、MBAを取得します。

その後、マッキンゼーを経て、2004年にグーグルに入社します。

サンダーさんは入社後、出世階段を駆け足で昇り、ChromeとChrome OSの開発を率いてきたそうです。またGmailやグーグルマップの開発にも携わってきたそうです。

なお、サンダーさんはツイッターからの引き抜きにあったこともあったそうですが、断ってグーグルに残ったというエピソードもあります。

ちなみに、気になる結婚については、既婚者ということで、現在は一男一女に恵まれているということです。

ソフトバンク、マイクロソフトのCEOもインド人ということですが、やはりインド人はIT系が強いですね。
国策としてITを進めてきた結果ということなんでしょうか。
日本もインドを見習う部分があるのでは、と思った次第です。

そんなグーグル新CEOサンダー・ピチャイさんのこれからの活躍を期待したいと思います。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - World, 経済