Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



ピアニスト中村紘子さんが死去!!年齢•家族や結婚•死因が気になる!?

   

naka

ピアニストの中村紘子さんが死去

ピアニストの中村紘子さんが、亡くなったことをニュースで知りました。

ショパン国際ピアノコンクールで4位に入賞し、世界各国のピアノコンクールの審査員も歴任した世界的ピアニスト、中村紘子(なかむら・ひろこ、本名・福田紘子=ふくだ・ひろこ)さんが26日に大腸がんのため死去していたことが28日、分かった。72歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。

yahooニュースより

そんな中村紘子さんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

中村紘子さんの経歴

ピアニストの中村紘子さんとは一体どんな人なんでしょうか?

art_det_image_123

中村紘子さんは、山梨県東山梨郡塩山町出身のピアニストで、1944年7月25日生まれの72歳でした。

出生名は「野村紘子」さん。

学歴としては桐朋学園女子高校音楽科(中退)を経て、ジュリアード音楽院を卒業されています。

そんな中村紘子さんは、3歳半からピアノを習い、4歳よりピアニスト、ピアノ教育家として有名な井口愛子さんに師事をしていました。

そして、

1954年、全日本学生音楽コンクールピアノ部門小学生の部で全国第1位入賞
1958年、全日本学生音楽コンクールピアノ部門中学生の部で全国第1位入賞
1959年、日本音楽コンクールで第1位特賞

といった輝かしい成績をいくつもおさめてこられました。

そして、日本人として初めての全額奨学金を獲得してジュリアード音楽院に進み、1965年、第7回ショパン国際ピアノコンクールで、第4位入賞と最年少者賞を併せて受賞するなど、世界的なピアニストとしてご活躍をされてきました。

ほんとすごい経歴ですね!

以下は「中村紘子 華麗なる円舞曲 op34 1」という動画です。

中村さんのご家族や死因などについて

ちなみに中村紘子さんは、結婚しており、夫は作家の庄司薫(しょうじかおる)さんです。

お二人のあいだには子供はいらっしゃらないでそうです。

なお、中村さんの死因については大腸がんということでした。

中村さんのように日本を代表する世界的なアーティストが亡くなるということは非常に寂しく感じます。

中村紘子さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会