Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!


行事

リオオリンピックの開催日と日程は?サッカー等の人気種目•競技,注目の選手も知りたい!

投稿日:

rio-emblem-e1449012461129-680x356

もうすぐリオオリンピックが始まりますね。

オリンピックといえば、国際的なビッグイベント。ぜひ注目したいところです。

今回は、リオとはどんなところなのか、今回のオリンピックの日程などを調べてみました。

最後にはオリンピックならではの少し変わった競技も紹介しています。

スポンサードリンク 

リオとはどんなところ?

2016年のオリンピックの舞台となるリオデジャネイロとは、いったいどんなところなのでしょう?

リオデジャネイロは、ブラジルの南東部に位置する同名の州の都市です。

rio

世界でも有数の大都市で、港街としても知られています。

人口は600万人を超え、ブラジル内では2位にランクしています。

ちなみに1位はサンパウロという都市です。

都市周辺の美しい景観が世界遺産に登録されているなど、独自の文化が息づく街となっています。

ちなみに、ブラジルのみならず、南アメリカ大陸でオリンピックが開催されるのは史上初めてで、
そのことでも大きな注目を集めています。

リオオリンピックの日程、みどころ

リオオリンピックは現地時間で8月5日の開会式から始まります。

日程は8月5日から8月21日までの17日間です。

なお、国内でも人気の競技・サッカーは予選を含めると、開会式より少し早い8月3日からとなっています。

また錦織圭選手の活躍が期待されるテニスは、8月6日からとなっています。

オリンピックの注目競技といえば、陸上競技。

とくにマラソンは毎回大きな話題を呼んでいますね。

リオオリンピックの女子マラソンは8月14日、男子マラソンは8月21日となっています。

そして閉会式は、男子マラソンが終わったあとに行われます。

個人的なみどころは、水泳競技でしょうか。

背泳ぎの入江陵介選手、自由形の萩野公介選手など、注目の選手がたくさんいて、メダルも期待できそうです。

オリンピックならではの少し変わった競技

あまり報道される機会がない競技も、オリンピックにはあります。

kayakku

たとえば、カヌーやボートなどの水上競技

なんとなく修学旅行やレジャーなどで乗った経験がある程度のイメージですが、これが結構厳しいスポーツなんです。

パドルを漕ぐために腕力を使うのはもちろん、バランス感覚なども鍛えなければ転覆してしまいます。

さらに池などではなく、流れがある川で競技が行われるため、風や波を読む技術も必要となってきます。

アスリートとして総合的な技術が問われる、高度なスポーツなんですね。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

記事上2

記事上2

-行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

image

近代オリンピックがGoogleのロゴ(Doodle)になっていた!!

■近代オリンピックがGoogleのロゴに!! 2016年4月6日、近代オリンピックが、Googleのロゴになっていますね …

年末ジャンボ宝くじ2015の当選番号が気になる。年末ジャンボミニや支払期間,当選金は??

■年末ジャンボ宝くじ2015が話題に! 年末ジャンボ宝くじ2015の抽選が、12月31日に行われたということで、大きな注 …

冬至がGoogleのロゴ(Doodle)に!!天気•ゆずのライブが気になる!?

■冬至の日がGoogleのロゴに!! 2015年、冬至の日が、12月22日ということでGoogleのロゴになっていること …

春分の日とは がGoogleのロゴ(Doodle)に!!天気•ぼた餅が気になる!?

■春分の日がGoogleのロゴに!! 2016年、春分の日が、3月20日ということでGoogleのロゴになっていることを …

【グレゴリオ暦】制定434周年でGoogleのロゴ(Doodle)になっていた!!

■グレゴリオ暦がGoogleのロゴに!! 2016年10月4日、グレゴリオ暦が、Googleのロゴになっていますね。 で …