Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



「アマデウス」ピーター•シェーファーさんが死去!!年齢•学歴(大学)•死因が気になる!?

   

20160607-00010005-jisin-000-2-view

ピーター・シェーファーさんが死去

劇作家のピーター・シェーファーさんが、6月6日に亡くなったことをニュースで知りました。

劇作家で脚本家のピーター・シェーファーが6日、アイルランドのホスピスで息を引き取った。90歳だった。

シェーファーは生涯を通じて優れた戯曲を数多く遺したが、その中でも傑出して知名度の高い作品は『アマデウス』だろう。オーストリアの宮廷楽士サリエリが、若き天才作曲家モーツァルトの才能に激しい憎悪と嫉妬を抱き、その苦悩がやがて大いなる悲劇に繋がっていく。

Yahooニュースより

そんなピーター・シェーファーさんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

ピーター・シェーファーさんの経歴

劇作家のピーター・シェーファーさんとは一体どんな人なんでしょうか?

ピーター・シェーファーさんは、イギリスのリヴァプール出身で、1926年5月15日生まれの90歳でした。

ユダヤ人の家系として生まれ、学歴としてはケンブリッジ大学を卒業されています。

そして1950年には歴史学の学位を得たにもかかわらず、劇作家の道を進むためにさまざまなアルバイトを経験されました。

そんなシェーファーさんですが、1954年にテレビ向けに書き上げた作品「The Salt Land」を皮切りにさまざまな戯曲を作ります。

そして1979年に発表した宮廷作曲家アントニオ・サリエリが嫉妬からモーツァルトを破滅させる話「アマデウス」が1981年にトニー賞を得たことで、映画化につながり、8つのアカデミー賞も獲得しています。

アマデウス、非常に有名な映画ですよね。

自分も「有名な映画」ということでDVDを見たことがありますが、深い映画でした。

また、死因については公表されておらず、わかりませんでした。

ピーター・シェーファーさんは、本当にこれまで素晴らしい作品を残し、良いお仕事をされてきたと思います。

ピーター・シェーファーさんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 気になる人, 社会