Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

攻めの謝罪

~ワンランク上の謝罪でプレミアムなひとときを~

*



作曲家の小森昭宏さんが死去!!年齢•学歴(大学)•死因•作品が気になる!?

   

akihiro_phtM

■作曲家の小森昭宏さんが死去

「げんこつやまのたぬきさん」や「勇者ライディーン」の音楽などで知られる作曲家の小森昭宏さんが、6月5日に亡くなられたことをニュースで知りました。

童謡「げんこつやまのたぬきさん」「いとまきのうた」、アニメ「勇者ライディーン」などで知られる作曲家の小森昭宏(こもり・あきひろ)さんが5日午後9時28分、腎不全のため東京都内の病院で死去した。85歳。

スポニチアネックス

そんな作曲家の小森昭宏さんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク 

■小森昭宏さんの経歴

「げんこつやまのたぬきさん」や「勇者ライディーン」の音楽などで知られる作曲家の小森昭宏さんとは一体どんな人なんでしょうか?

sensei

小森昭宏(こもりあきひろ)さんは、東京都生まれの作曲家で、1931年4月26日 生まれの85歳でした。

学歴としては、慶應義塾大学医学部を卒業されています。

小森さんは、大学卒業後、医者(脳外科)として活躍されてきました。

幼少時代からピアノをしていたというのもあり、医者のとしての活動をする一方で、作曲活動も行っていました。

これまでの作品はたくさんあって書ききれないのですが、代表的な音楽としては、「げんこつやまのたぬきさん」「いとまきのうた」「勇者ライディーン」といった作品があります。

普通に日本人なら誰でも聴いたことのある曲をたくさん作ってこられたということには、ただただ尊敬の念を感じるばかりです。

小森昭宏さんのお悔やみを謹んで申し上げます。

スポンサードリンク

♪こちらの記事も読まれています♪

 - 社会