Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「任天堂NX」とは?発売日や性能•価格•PS4との比較などを調査!

      2016/10/21

nintendo_nx

「WiiU」に次ぐ次世代ゲーム機として任天堂から発売するとされている「任天堂NX」とは一体どのような機器になるのでしょうか。

数々の噂が飛び交う中、期待視されている「任天堂NX」(以下:NX)についてまとめてみました。

関連記事:ニンテンドースイッチの発売日は?スペックや価格は?動画も見たい!!

スポンサードリンク 

NXの発売日・性能・価格などの噂を調査

任天堂公式Twitter(@Nintendo)によるとNXの発売時期は2017年3月を予定しているとのことです。

また、2016年6月現在で公式でNXソフトを開発していると公言しているソフトは「ゼルダの伝説」のみであるという。

 

(公式で発表されているNXに関する情報はここまでです。ここからの情報はあくまで噂話における情報なので正確な情報を知りたい人は公式からの新しい情報をお待ちください。)

NXの性能についてはDDR3 RAMが12GB搭載されているとのこと。

また、CPUやGPUについてもソニー社のPS4やマイクロソフト社のXbox Oneよりも上回る性能を誇るというのです。

・メモリ12GB、OSに3GB割り当てられ、残りの9GBはゲームに当てられる。

・x86アーキテクチャを搭載されている。

・ローンチタイトルは「スーパーマリオNX」「ゼルダの伝説(WiiU移植版)」「ルイージマンション」「FIFA17」「コールオブデゥーティー 最新作」「Deus EX Mankind Divided」「ドラゴンクエスト 最新作」「マスエフェクト トリロジー」「マスエフェクト アンドロメダ」を予定されている。

上記の情報は開発者とされる人物からの情報ですが、現在はすでにこれらの情報は削除されています。

 

NXにおける海外の反応

4Kゲームを実現し、PS4やXboxOne以上の高性能ゲーム機を目指すのであれば、上記のような性能も考えられますが、12GBという噂はさすがにないのではないか?といった声もあります。

ここではそんなNXにおける海外での反応をまとめて記載します。

・「DDR3メモリ、12GBって正気かよ!?」

・「そりゃPS4やXboxOneより高性能にしてくるのは当然の動きだと思うけどね。PS4やXboxOneはとっくの昔に発売されているのに、任天堂の新機種が俺以下の性能だったらがっかりするだろ・・・。」

・「DDR4じゃないのか・・・。」

・「PS4以上の高スペックのものを出せば任天堂はゲーム業界でトップに君臨することができるであろう・・・。」

・「PS4をはるかに超える性能にしたら価格も相当高くなるだろう。価格競争で負けると厳しいのでは。」

・「このリーク情報のスペックだと価格は確実に400ドルは超えてくるだろうね。」

・「一つ言えることは、このリーク情報が事実ならXboxOneは完全に終わるだろうってことだ・・・。」

※追記 2016年10月20日23時に任天堂がNXの動画を公開するとのことです。

これは要チェックですね!

任天堂NXの動画(任天堂のホームページ)

ワクワクしてきました!

関連記事:ニンテンドースイッチの発売日は?スペックや価格は?動画も見たい!!

スポンサードリンク

PS4との比較

NXの元関係者のリーク情報によるとNXはPS4を上回るスペックを目指しているということのみ噂として流れています。

アメリカのウォールストリートジャーナルによれば「任天堂はWii Uにおいて性能がソニーPS4を下回ったことでソフトメーカーから批判を受けソフトが発売されなかったことを反省し、NXでは高性能チップを積むことを目指している」といいます。

PS4かNXのどちらを買おうか迷っている方は、もう少しNXの情報が明らかになるまで待ったほうがよいのかなと思いました。

♪こちらの記事も読まれています♪

 - グッズ