湯崎英彦•広島県知事がオバマ大統領を出迎え!経歴•年齢や出身大学•職歴•父の職業も気になる!?
2016/05/28
■アメリカのオバマ大統領が広島入り!
アメリカのオバマ大統領が広島入りしたということが、ニュースで大きくとりあげられていますね。
そしてオバマ大統領は広島平和公園に到着し、総理、外相、広島県知事、広島市長らと挨拶ののち、原爆資料館を訪問したそうです。
オバマ大統領
生年月日: 1961年8月4日 (54歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ハワイ州 ホノルル
学歴:コロンビア大学卒業
政党: 民主党
現職: アメリカ合衆国大統領 (2009年から)
大統領任期: 2009年1月20日から
親: アン・ダナム、 バラク・オバマ・シニアWikipediaより
@hacah473
広島市長の松井さん!広島県知事の湯崎さん! pic.twitter.com/D9oCLZdUyD— はっちゃん ・カープ・優勝全力応援! (@hacah473) 2016年5月26日
そして、「広島県知事」というキーワードがトレンド入りしましたね!
今回はそんな湯崎英彦氏の経歴が気になる!ということで、広島県知事の湯崎英彦氏のプロフィールについて調べてみました。
■湯崎英彦氏の経歴
広島県知事の湯崎英彦氏は一体どんな方なのでしょうか?
湯崎英彦さんは1965年10月4日生まれの50歳。
広島県広島市出身。
そしてお父上が原爆の社会的影響に関する研究家の湯崎稔さん。
自身は広島大学附属高校を経て、東京大学卒業といった学歴をお持ちです。
また湯崎さんは、大学卒業後は通商産業省に入省されます。
そして、キャリアを積み、通商政策局米州課の課長補佐にまで昇りつめる一方で、留学もされてスタンフォード大学経営大学院でMBAを取得されています。
2000年には株式会社アッカ・ネットワークスを設立し、社長に就任。
そして、広島県知事に出馬し、当選したのが2009年のこと。
ちなみに趣味はスキー、キャンプ、マウンテンバイク、トレッキングだそうで、すごくアウトドアな方なんですね!。
仕事ができる方は、趣味もハンパじゃないんですね!
ということで、かなりざっくりした内容でしたが、これだけで広島の県知事にふわさしい方だというのがわかった気がしました。
特にお父さんが原爆の社会的影響に関する研究家というのが大きいと思いました。
以上、湯崎英彦氏の経歴紹介でした。